【未来】幸せの価値は自分で決めろ!!

 

元童顔保育士のまきろんです!

さて、今回は

「幸せの基準は自分自身で決めるもの」

 ということを話していきます!!

 

「幸せってどんな状態やねーん」

正直、今の自分には明確な答えが分からないです・・・

でも、そんな僕が色んな本や署名人の名言を読み聞きながら

これだけは言える!ということを伝えます。

 

そして、これは会社員の方だけではなく、

学生さんやパートの方など

将来を考える全ての人に言えることです(^◇^)

 

皆さんの生活は例えばこういう人たちがいますよね。 

・目の前の試験や資格勉強に一生懸命になる

・残業続きでも仕事に没頭する

・子どものために職に就いて、働く

 

ここで一つ質問です!!

「それは幸せになるためにやっていること?」

「自分が幸せになるための過程で必要?」

 

以下読んでいく中で

多くの人がどういう基準で答えを導き出しているか

明確に伝えていきますので、

ぜひこの質問の答えを心に留めながら

最後まで読んでもらえたら嬉しいです☆彡

幸せを考えているときの「基準」

ソース画像を表示

はじめに結論を伝えます。

幸せを考えているとき、世の中の多くの人はこう決めているんです。

「他人との比較」

 

例えば、就職をするときを想像してください。

A:自分以外の同期の給料が20万円で

   自分だけが40万円貰うことができる職場

B:自分は50万円貰えるけれど、

   自分以外はみんな100万円貰える職場

どちらが幸せな人生を送ることができるか。

 

全員が「A」を選ぶと思います!! 

Bを選んだ場合、多くの人は幸せに感じることができません。

 

それは、

周りの人と比較して

額が少ないことが分かり、少ないことに

気持ちが揺さぶられるから。

このまま年数を重ねていったら、

周りの人がどんどん手に入れるものを

自分は手に入れることが出来ないと

思って焦ってしまうから(;´∀`)

 

世界中を見渡せば、

日本という国で生きている皆さんは

裕福な生活を過ごすことが出来ています。

発展途上国とは異なり、

水・電気・食料品など

すぐに手に入る所にありますもんね。

 

にも関わらず「幸せ」を感じることが

出来ないのは、

周りの人と比較した結果

幸せかどうか判断してしまうからなんです!!!

 

そして、周りを気にしないようにしても

仕事をしたりアルバイトをしていると

周りに多くの社会人や学生がいて様々な話題を話しますし、

人間脳ではどうしても人と比較して羨ましがるんです・・・

他人と比較して末路→自分を追い詰める

ソース画像を表示

幸せの基準を周りの人との比較によって決めようとする人は

他の人が持っているけれど、自分は持っていない能力や才能を探します。 

でも、それがないから自分は劣っていて

幸せには程遠いと考えるんです(>_<)

 

で、そう考えた人は

自分も周りと同じような才能や能力を

手に入れたら幸せになれるんじゃん!!!と思って、

それを追い求めます!

 

才能や能力だけの話ではありません。

・マイホームを購入する

・マイカー(車)を購入する

・高級家具を購入する

など、周りがどんどん手にしていく姿を見て

自分も追いつかないと、、と

どんどん無理して手にいれようとします。

 

例えば、友達が500万の車に乗っていたら

車が欲しい人はそれくらいの額の車が欲しいと

頭では勝手に求めるものを想像しちゃっています・・・

 

世の中にはとにかく周りの人よりも多く何かを持っている方が

幸せな気がして、なろうとする人が多いんです!!

 

皆さんは当てはまっていますか??

 

もし、当てはまっているのであればきっと

お金を思っている以上に浪費していたり、

疲れ果てて、無気力状態になってしまいます。

幸せって一番は「自分自身」が感じること

 ソース画像を表示

さて、ここまで思考のからくりをお話してきましたが、

実際に幸せを考えるときにどのように考えればよいのか!! 

 

教えますね(*´ω`)

 

「幸せ」を考える基準は、

自分自身がどうか。

周りとの比較の中に自分を置いて生活して苦しくなるのではなく、

自分を大切に自分に正直に生きればいいんです。

 

他人に合わせて、

「自分も」と追い求める人生はたとえそれが手に入ったとしても

幸せと感じることはできないんじゃないか。

 

きっと、

「自分の人生ってどんなんだっけ?」

「自分の本当の幸せってなに?」

と原点に返ったときに分かります(^◇^)

 

・家族と一緒にいる時間が一番の幸せなら、

 家族とテーマパークや旅行に出かけたり、誕生日をみんなで毎年お祝いする。

・友達とご飯に行く時間が一番の幸せなら、

 仕事を懸命に努めながら幸せに過ごせる時間は確保する

そんな時間を増やせるように生活リズムを整えるべき!!

 

あくまで例として2つ挙げましたが、

お金や才能、家や高級品などのモノを

手にする幸せ以外でも

幸せの定義って人それぞれで良いじゃん!

自分の幸せを求めて、その幸せのために

生活を送る、あるいはその仕事の話をする人

僕はかっこいいと感じますし、応援したいと心から思います☆彡

自分の人生はまず自分が楽しむべきだ

f:id:jyouhouchannel:20210223154720p:plain

いかがだったでしょうか!

 

僕自身、冒頭でも話したように今でも正直「幸せ」を考えたとき

「本当の幸せ」って見つかってません(;´∀`)

 

周りの友達や同期の同世代が

良いところに住んで、毎日桜花している

現状を聞くと無意識的にも自分は実際にどうなんだ・・・

という思考回路が働いてしまいます。

 

でも!!やっぱり

「自分の人生は自分自身で決める」

という気持ちは常に持っています(*´ω`)

 

・あなたは周りに左右されて

 生きる人生を選択しますか?

・それとも、自分なりの価値観を持って

 自分自身に正直に生きますか?

ぜひ、考えてみてください!!!

 

ブログを読んでくれてありがとう☆彡