【将来】公開しない人生をしたいあなたへ

はーい!まきろんです!

 

今回は、

今の生活に満足できていない、不安がある

そんな会社員の方々に向けた

将来の可能性について伝えたいと思います!

 オープンドア - 将来 ストックフォトと画像

誰もが将来を思い描いて想像したり、

昇進や昇格をするぞって意気込む気持ちを持つ

ことはしてきたと思います。

 

ですが、現実と思い描く理想とは

かけ離れているケースが多い

ということも事実です。

 

特に専門職をしている方々は

・夜勤がある

離職率が高く、人材不足

・仕事量が多くて毎日目まぐるしい

など、もちろんプラスな面はありますが、

やはりこのような生活リズムの狂いや

職場環境の不安定さに直面しますよね(´・ω・`)

 

 

僕は、元保育士だったので

まさにこれら全てに当てはまっていたので

心身ともに苦しい気持ちが十分に分かります!

 

一つ挙げると、

当時、シフトで決められた勤務形態は

なんとなんと7体制!!!

毎日起床時間、帰宅時間は違いました(;´∀`)

 

そんな日々を繰り返し、勤続年数が経つにつれ、

5、10年後も変わらず続けていくのか?

収入は大きく変化していくのか?

長い間、本気で悩んで踠き苦しんでいました。

 

 

そんな経験をしながら今に至る僕から、

今悩んで迷って苦しんでいる皆さんへ

行動を起こせる、あるいは気持ちを切り替える

きっかけになることを

伝えられたらいいなと思っていますので、

ぜひ最後まで読んでもらえたら嬉しいです☆彡

業界の格差拡大の実態

ソース画像を表示

はじめに

MSNニュースの一部を抜粋して紹介しますね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

※30~50代会社員500人に

「職場のコロナ対策に満足か?」アンケートを取りました。

Q 今の職場のコロナ対策をどう感じていますか?

・とても満足…5%

・そこそこ満足…40%

・やや不満…38%

・不満…17%

「そこそこ満足」が40%であるものの、

過半数が「やや不満」か「不満」を占めていました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

10~20代の働く会社員は該当していませんが、

この結果を見たとき

僕自身

置かれている環境で格差あり

と率直に感じました。

 ギャップ不平等概念 - 格差 ストックフォトと画像

ホワイトカラー労働者でテレワークを

推奨する企業で働く人は

職場に行かなくても自宅で仕事が出来る

働き方が変わり、気持ちにゆとりが出来ます。

 

しかし、飲食やホテルなど

サービス業で働く人は

収入が1/3カットされたり、

全く別の業界に一時左遷されたり、

未だに職場復帰できておらず苦しい状況です。

 

また、自主退職を余儀なくされて

入社間もない若き社員が泣く泣く転職するという

事実もあります。

 

そして、保育園で働く保育士や病院で医療従事者は

パンデミック当初のコロナ禍でも

自粛期間はもちろんありませんでした。

 

コロナ禍でも頑張って働いたからといって

その分給与が上がることも一切ありませんし、

感染症リスクに脅かされながら、仕事をしたので

精神的にもとても辛い日々が続いています。

 ベッドの横の床に座って心配する女性 - つらい ストックフォトと画像

業界・現場別に見ると、パンデミック前と比較して

現状が変わっていない

むしろ

感染症対策をしないといけない為、

抱える仕事に加えて

行なわざるを得ない

仕事が増えているんです

 

自分の働く環境以外に目を向けて見ると、

格差がとてつもなく大きく、

その格差が情緒面にも影響を与えているんです。

今の現状に満足していますか?

ソース画像を表示

さて、皆さんはこの質問を受けたとき

どう答えますか?

 

経済的要素、仕事内容など

自分を取り巻く環境において

「不満なし!」「満足です!」という人が

どの程度いるでしょうか・・・。

 

数年前までは

・同じ職場で長年働くことがキャリアアップに繋がる

・入社3年は続けるという風習

パワハラなどハラスメントの規制が緩い

そんな時代でした。

 

しかし、ここ数年で

・ 副業をしていくなど収入源の選択肢を広げないと

  ゆとりある生活を送ることが難しい

・セクハラ、モラハラと言ったハラスメントに敏感

・自動運転、IoT化をはじめとした

 技術進歩が凄まじい勢いで加速している

 

と、世の中で聞かれる声やニュース内容が

大きく変化してきました。

 

 

わずか数年間で

時代が大きく変化する中で

自分はどう変化しているか

 

今までの経歴を書き出すと

より明確に変調が浮き彫りになります。

 

そして、書き出したものを見つめ直すと

時代に適した経験やスキルを積んでいたのか

時代が変化しても生かせるものか

現実を突きつけられます(;´∀`)

自分の人生の主役は誰か?

サンバースト効果の背景を持つベクトルスーパーヒーローシルエット - ヒーロー点のイラスト素材/クリップアート素材/マンガ素材/アイコン素材

コロナ禍での働き方改革

 

「どうすべきか?」「何をすべきか?」

誰もが手探りの状況だからこそ、

今を生きる新たな一歩を踏み出すべきなのです。

 

 

さて、ここからが

より表題に繋がる内容になっていきます。

 

今の現状を打破するため

今の不満や不平を少しでも解決するため

動きべきなのは誰か。

 

両親ですか?

親友や友達ですか?

上司や先輩ですか? 

 

違いますよね!!!!!

 

 

それはあなた自身です!!

 

 

 

そんなこと分かってるから←

多くの人が当たり前と思ったことでしょう。

怒らせちゃったらすいません(;´∀`)

 

でも、ここからが重要なことです。

ネットワーキングの概念 - ポイント ストックフォトと画像

実際に分かってるなら

何か行動起こしていますか?

 

考えることはとても大事な時間です。

ただし、

考えるだけでは

結果として

行動を起こしていないも

同然なんです(;゚Д゚)

 

例えば、電車で席に座っていて

目の前にお年寄りが来たとしましょう!

 

そこであなたは席を譲りますか?

 

常にその機会が来たら

代わってあげることが思いやり!と

頭では思っていても

実際は・・・

・今日は疲れて体が重いから座っていたい

・代わりますよって言って

 別に気にしないでと突き返されたら嫌だなー

など考えてそのまま座って時を

過ごすなんてことも。

 

席を譲らないという結果は、

スマホゲームに夢中になっている人や

化粧することに必死な人たちと

何も変わらないんです・・・。

 

現状を変えたい気持ち

職場環境が悪化していて不安な気持ち

モヤモヤした気持ち

これらを払拭するためには

自分自身が行動していくしかないです。

 

だって、

自分の人生→主人公は自分

ですもんね!!!

 

自分の身の回りの世界で完結していては

見える世界・未来も見えてきません。

喜びや楽しみも枠内に収まっています。

 

これからの人生

もっと喜び、楽しみ見つけたくないですか!笑

幸せなビジネスマンのシルエット。ビジネスコンセプトの成功。 - 楽しみ ストックフォトと画像

まずは「はじめの一歩」を踏み出そう!

今までこのブログを読んできて

 

内容当たり前すぎて草ww

いちいち文章に起こすことじゃないでしょww

 

と感じた人も中にはいると思います。

 

その人はぜひとも自分の選択した道を

進み続けてほしいと思います!!

 

スタートラインの自由の旅 - 第一歩 ストックフォトと画像

でも、内容は頭で分かっていても

次に進むための一歩が

踏み出せない人がたくさんいると思います。

 

・失敗めっちゃ怖いですよね・・・

・恥ずかしい思いしたくないですもんね・・・

 

すっごい気持ち分かります!!!!

 

でも、周りには

すでにあなたの失敗や恐怖を

乗り越えて行動を起こしている人が

たくさんいます。

 

行動を起こす第一歩は

そんな大幅じゃなくて小幅でいいんです。

一歩一歩の積み重ねです。

 

まず直接会って話を聞きに行くことを

してみてましょう(^ ^)

(今はコロナパンデミックの状況よりますが・・・)

 

Zoomなど間接的に話を聞くより

直接会った方が良いと思う理由としては、

その人の雰囲気や言霊を目の前で

感じた方が動くきっかけになるからです。

 

金銭面も

セミナー代○万円なんてかかりません。

カフェでお茶をする程度のお金で済みますよ☆彡

話を聞きに行った何時間の中で

行動に起こせた第一歩で

次に繋がる可能性を見い出すことが出来ます!

 

僕は頑張るあなたを応援します(*´ω`)

共に悩み、乗り越えながら

一緒に頑張っていきましょう!

 

「人生は1度きり」

ブログを読んでくれてありがとう☆